
  • 2017.03.02 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    七五三(7歳)♪の帯結び

    • 2010.11.15 Monday
    • 15:56
                                 


    今は、10月から七五三をなさる方がいらっしゃいますね

    本来、11月15日なんですけど、

    家族のお仕事や学校の予定でマチマチになってきています。




    今日は先日、お支度の準備をさせていただいたお嬢さんを

                                                    ご紹介させていただきます

            (プライバシー保護のため、後姿のみとなります)



    お着物はお嬢さんの希望を入れて「ピンク」になりました。

    髪飾りは、お母様が7歳の時に使われた飾りを用いました。

    親子2代に渡り受け継がれていくのは、素敵なことですね。



    帯結びは、お子さんがとってもスリムで長さがたっぷり使えたので

                                        羽根をたくさん作り可愛らしく結んでみました。

    髪はやや小ぶりの「新日本髪風」に結い上げました。



            正面をお見せできないのが残念!

         とっても可愛かったですよ〜〜〜




    「ママ、ボクは5才でやらなかったの?」

    「ワト君はお姉ちゃんの7歳と成人式の時に、

                    一緒に蝶ネクタイしてお写真撮ってあるよ」



    「そうだったね!

             ママがお支度の準備の間、ボクがお店番してる

    色留袖の着付け♪

    • 2010.03.07 Sunday
    • 20:19
                             


                久しぶりに、着物を載せてみようと思います

                今回は「色留袖」です。

        第一礼装の黒留袖に継ぐ「礼装」になります

        「黒留袖では、ちょっと重いし、もう少しオシャレな装いがしたいな」と

                                                    いった時に着てみるのもいいのでは!

        たとえば、甥子さんや姪子さんの結婚式などにいかがでしょう。
     (でも、ご親戚が黒留袖で出席して欲しいという場合はそちらを優先させましょう)



        お若い年齢の方は、ピンクオレンジ系を選ぶのも良いですね



        色留袖の特徴は、

            背中に「一つ紋」がついています。
                        (黒留袖には三つ紋がついています)


        衿は、比翼仕立てになっています。
                    (着物の衿に、もう一枚白衿がついています)


        末広(扇子)は、左胸に差し入れます。

        末広は、表が「金」・裏が「銀」になりますので、

                    表の金を前面に出しましょう

        (表)

        (裏)


        「帯締め」も、の高い「金」が左にくるように締めます。

        私は、帯揚げは、若い方には「ややふっくら」に、

                       ちょっとご年配の方には「抑え目」に結ぶようにしています

        お祝い事ですので「二重太鼓」に結びます。
            (小さな羽根を1〜2枚つけても良いでしょう)


        その方の身長・体型を考慮して、大きさを決めてみて下さい。

        一般的に、お太鼓の基本サイズは、「手幅2つ」と言われています

    成人式♪帯結び本番!

    • 2010.01.11 Monday
    • 14:25
                                     



            昨日は、お姉ちゃんの「成人式」本番!

                前回は前撮り写真用に結んでました




    車での移動もないので、思いっきり羽根を広げています。

    今回は、一日中着て、車の移動もあったので、ちょっと違う結び

                                                                    にしてみました


    全体を、おおきめの「華」をイメージしてつくりました。


    車の乗り降りにも耐えられるように、帯下は平らに収めています。

    写真では、帯の色が薄紫ですが、実際はもっとピンク系なんですよ

            お友達と会えて、楽しかったようです。


    この2日間、早起きが続いている私・・・・・・

    成人式のお支度のため、AM3:00起きでお仕事でした

                眠い顔はできません

    パチッと目を覚まし、はりきってお仕事させていただきました。

    ここ数年の傾向として言えるのは、全体に「華やか」ですね。

    年配の方にはやや不評なのですが

    今流行の「もりヘア」または「もり髪」とでもいうのでしょうか、

    とにかく頭を大きめに、カールをふわぁ〜〜〜としたい子が多かったですね。

    髪飾りも、大きめで大胆なものがい〜〜〜っぱい

    メークは、アイラインは濃いめに、マスカラは濃く長くつけるのが今風!

    着物のアクセサリーも、フリル・レース・ラメ入り飾りなどなど・・・・

    今の洋服ファッションを上手に取り込んでますね。

    そういう私も、お姉の帯板にフリル付を使いましたが

    いろんなお子さんを見てきて、うちの子は地味だぁ〜〜〜〜

    仕事なので写真を載せられなかったのが、残念!

    お姉の着物姿!

    • 2009.11.10 Tuesday
    • 17:08
                         


        あ〜〜〜疲れた!

    昨日から、お姉の着物の写真撮影の準備でへとへと・・・

        なんとかお天気もよくて、無事終わりました!

    なんだか、ちょっと恥ずかしいけど写真チラ見せしま〜〜す。

    私に似て小柄なので、なるべくシンプルな羽根にして
                それでいて、可愛くみえる帯結びを考えました。

    ヘアもあまり大きくなりすぎないように、気をつけたんです。

    見えないけど、反対側はカールされててちょっと可愛いよ!



    私が撮った写真は、ものの見事にへタッピで
                                            我ながら あきれてます。

    「ママ、ボクとお姉ちゃんのツーショット撮りわすれたでしょ」


    あ〜〜〜〜っ、本当だ!ごめ〜〜〜ん。

    でも、写真屋さんではちゃんと撮れてるからゆるして・・・・

        このつぎは、ぜ〜〜ったい撮るからね!

                またまた、大失敗

    成人式帯結び(2)

    • 2009.10.21 Wednesday
    • 13:17
                         


            もう、10月も後半になってきました!

        「はやく、帯結び考えなくちゃ」と思いつつ、
                                        一ヶ月が過ぎてしまいました。

        今回は、手先・たれ先の使い方を同じにして
                        2通りの結びを、紹介したいとおもいます

    (ポイント)
    たれ先は、50センチを目安に背に当てて、
                    仮紐または3重ゴムひもで抑えます。

    手先は、4〜5段の屏風ひだを折ってゴムか
                                                    紐で結んでおきます。

                これは、やや文庫風にみせる帯結びです。


    手先の屏風ひだを、左側に多くだして水平になるように羽根を広げます。



    右側は、折をいれた羽根を一枚つけ、下に垂れる羽根は文庫風に垂らします。

    次は、
           左に3枚、右に2枚の羽根でアレンジした結びです。


    左の羽根を、やや大きめに作って左右アンバランスな
                                                動きのある結びにします。



    手先の屏風ひだは、左右おなじ長さにし、
                                        背にそうような感じに広げます。


    ヒダの折りかたが見やすいように、
            今回は無地の全通帯を用いましたが、
                    普通の柄の六通帯でも、十分かわいらしく結べます。

                参考にしていただけると、とっても嬉しいです。

    時間ができたら、もう一回くらいは成人式用にアップできたらと思います。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    ランキング

    にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
    にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
    にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM